てぃーだブログ › 絵本屋Polaris › イベント › いろいろ › 映画祭企画の想い

2018年07月12日

映画祭企画の想い


さて、あと9日にせまってきた
絵本屋Polaris&ミガナル団主催企画イベント。
『cinema daycamp なごうらら♪』について少し話そうかと。

私とミガナル団の北川彩子、2人で今年は映画を撮ろう!
と決め2月に脚本、3月に撮影。4~5月に編集。
どうせお披露目するならたくさん人を呼んで映画祭やろう!と。
・・・こう書いたら「なんてバカ!」な感じがしますね。
まあ、あんまり深く考えていないのは確かです。

でもね。。。
沖縄国際映画祭が毎年盛り上がっているけど
私はテレビでへぇ~っと見るだけ。
なんか芸能人がいっぱい来てわーっとなってるけど、
どんな映画が上映されているのかなぁ。
渋滞やあの人混み見るとなぁ、子どもも一緒に見れるかなぁ
預けて行くか、諦めようかなぁ。ああ。この
のんびりした名護市でも映画祭あったらいいのにな。
映画作りとかも体験できたり、親子で行ける気軽さとかあったり
ゆーちゅーばーになりたいって子どもが多いってなら
映画監督になりたいって子どもも増えないかなぁ。
だってスマホで撮った映画が海外の映画祭では
受賞されたりしてるらしいしもうデジタルの世界すごすぎだね。
あ。そう言えば映画で街おこしを!って5年くらい前に名護市で
映画撮ってなかった?今は有名な女優・波瑠が主演だったはず。
私ちょうど産前産後あたりで観てもないや。
だー観てみよう。・・・はぁスタッフぜーんぶ内地だ。
その後、映画で活性化はどうなった?
あ。今は名護のcafeENISHIさん単独で頑張ってる感じ?
街のみんな巻き込まないとキツイはずねー。
あい、でも名護出身の映画監督と言えば海外でも受賞された
岸本司監督がいるさー。すごいよね!
は?来てもらえー!って言われても、気軽に呼べるわけないさー。
なーんてチマチマ思ったりしていたわけです。

そしたら、岸本司監督もご都合合わせて来て頂けることになりました!
こども国際映画祭沖縄<KIFFO>の宮平貴子監督にも
スマホで映画づくりワークショップ開催してもらえます!
そして田渕研路監督、森琢磨プロデューサー
宮平貴子監督、岸本司監督が初監督の北川彩子と揃って監督トークに
ご参加いただきます!
cafeENISHI末吉司さんが名護街映画づくりの裏話をお話します。
私たち、すごい強運を今回使い果たす覚悟で開催します(笑)

わ。ながっ。 
とにかく、

自分達の初の短編映画『Polaris』をお披露目したいだけのバカ。
だけど、
継続して毎年名護で映画祭が続いていけるように、
そしてその先に、
名護の若者から岸本司監督に続く世界的アーティストが
どんどん生まれることも夢見て開催します!
多くの皆様にご来場いただき『cinema daycamp なごうらら♪』
気軽な映画鑑賞をお楽しみ頂けますように。
心からお待ちしています!

映画祭企画の想い



同じカテゴリー(イベント)の記事
名護の映画祭
名護の映画祭(2019-01-11 17:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。