てぃーだブログ › 絵本屋Polaris › いろいろ › 絵本作家・指田和さん

2016年10月20日

絵本作家・指田和さん

今日の絵本屋Polaris。

電気工事・木工事は専門家に任せてお隣でゆんたく会。
沖縄に来ている絵本作家・指田和さんを囲んで
読み聞かせメンバーでわいわいガヤガヤいろんなお話し。

絵本作家・指田和さん

和さんてチャーミングでフレンドリーなお姉さま。
はじめて会うのにずっと近所に住んでなかった?と言っちゃうくらい(笑)
明るくニコニコ話す指田さんの作品は、取材を多く重ねて
実話を多くの人に伝えるために描いていらっしゃる
どれもおすすめの作品です

阪神大震災で妹を亡くした少女のお話
『あの日をわすれない はるかのひまわり』

被爆したピアノのお話
『ヒロシマのピアノ』

原爆慰霊碑に清水を供え続けるおばあちゃんのお話
『ヒロシマのいのちの水』

東日本大震災の釜石で生きる力を描く子ども達のお話
『はしれ、上へ!つなみてんでんこ』

色鮮やかに希望の壁画と遊び場をつくり
大津波で傷ついた子どもの心の回復を描いたお話
『あしたがすき』



取材のテーマは重たいけれど、彼女の人柄が
取材される側の心を開かせて
傷を癒す行為のようにぽろぽろ話すんじゃないかな
そしてそれを受け取った彼女の心もどっしりと
きついけれど、絵本という形に仕上げるパワー!
ドキュメンタリーなのに、説教臭くない読みやすさが素敵です

絵本の作り方や取材・編集の裏話もたくさん!
もっともっと聞きたい事いっぱいだけど時間もあるし、
今度はお酒でも飲みながら~♪
素敵な出会いに感謝です


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
夏休みのおもいで
夏休みのおもいで(2019-08-26 15:24)

よいこはこいよ
よいこはこいよ(2019-07-08 14:37)


Posted by me-da at 17:30│Comments(0)いろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。